LPガスの料金は?

 生活するには光熱費がつきもの。
 ホント大変ですよね。だってガス料金をはじめ、電気代や水道代は毎月の料金を積み重ねると高額になってしまいます。
 LPガスはガス代が高いというイメージがある方もいらっしゃるのではないでしょうか?
 季節的にも冬場はLPガス料金が高くなりがち。
 でもガス代を節約と考えているのなら、ガス会社を検討してみるという方法があります。

 実は、都市ガスとは異なる自由料金設定のLPガス。業者まかせにしていませんか?
 都市ガスは公共料金ですので、ガス会社が価格を決めることはできません。
 LPガスの料金設定は、基本料金と従量単価ですので、使用した分を支払いますが、各ガス会社のよって基本料金も1立方メートルの料金が違うんです。
 それじゃあ、同じ団地でもお隣さん同じ量のガスを使っていて差額が出てしまうのは明らか!
 「原料輸入価格高騰」などで料金が常に変更になるLPガスは当然会社を選ばないと損をします。
 不当な料金でも1社だけの情報では消費者は不当な値上げに気が付きません。
 料金自由制度のLPガスの場合は、契約の際にちゃんと会社を選びましょう。

 一般社団法人プロパンガス料金消費者協会はLPガス料金の引き下げを無料で教えてくれます。このようなところに一度相談するのも良いのでは?

 

LPガスで得をする方法Topへ戻る