引越し先はLPガスがいいのか?

 LPガスと都市ガスどちらがいいのか?よく聞く話です。
 実際、LPガスは都市ガスに比べコストが高いと良く聞くことがありますね。
 実際どちらがお得なのでしょう?
 

●「メラメラ強いLPガス」

 これは大体の目安ですが、都市ガスとLPの算出方法の計算があります。
 <都市ガス=LPガス×約2.2倍>
 ということはLPガスは都市ガスの2.2倍になるということ?
 でもそうは言ってもガスの熱量(火力)効率がLPガスは都市ガスに比べて2倍のカロリーがあるので飲食店など火力を要する場合はLPが断然強い!
 

●「初期費用の違い」

 都市ガスが毎月安いイメージでもちょっと待って!家を建築するときの場合、都市ガスの場合は地中のガス官をキッチンまでひっぱる費用が結構かかるんです。
 現場にもよりますが敷地境界線から本管までの距離を算出し、庭の広さでも距離が変わりますし、本管の埋設など条件で変わってくるようです。
 意外と知られていない初期投資ちゃんと調べて工事に取り掛かったほうが良いですよ。
 私もプロパンを使用してますが3人家族で1ヶ月基本料金を含めて消費税も入れて毎月4,000円台です。
 都市ガスに多額の費用がかかるのであればはっきり言って違いはないのでは?
 

●「災害時に強いLPガス」

 LPガスは設置方法が簡単なので災害時復旧が早いのが特徴。都市ガスはガスのパイプラインが地中に埋まっているので災害時は安全確認に時間がかかるそうです。
 よってLPガスは利点もたくさん。都市ガスが必ずしもいいとは限らないのです。

 

LPガスで得をする方法Topへ戻る