おもしろLPガス節約グッズ

 高額なLPガス料金を請求されたら・・・
 まず、真っ先に「節約」という言葉を思い浮かべるのでは?
 私も実はあるんです。思った以上に使いすぎてしまったときは、まず何がいけなかったのか反省して、こうしてみようと取り組んだことが今まで多々ありました。
 

キッチンでの節約は「保温鍋」が決めて

 料理は手作りが節約の基本ですが光熱費をムダに使っていては節約とは言えません。
 私が今までガスを使いすぎてしまう料理は「煮込み料理」。
 料理に関しては、ガス料金の節約と言ったら「保温鍋」がとてもお勧めの節約グッズになります。
 この鍋はLPガスの節約にピッタリ!大体の味を調えた状態で食材に火が通っていなくても沸騰させた時間が短くても後は余熱で食材を加熱し、柔らかく煮込まれるのです。私はいつもおでんやカレー、シチュー、ポトフ、ホルモンの煮込み、牛スジの煮込み、煮物・・・など、煮込む時間があるものは煮込まないで最低限のガス代のみで終了。あとは保温鍋にアツアツの状態で半日ほど入れるだけ。だから仕事をしている私は朝、食材を仕込んでおいて、夕方帰宅後、保温鍋を開けると温かい状態で料理が出来上がっているのです。
 うまく活用すれば確実にLPガスを節約し本格的なおいしい料理を作れることが可能です。
 あと大事なことは火を鍋からはみ出ないようにすること。熱効率をムダにしないことですね。加熱する前のお鍋のそこが水滴だらけだとこれもガスのムダになるのです。必ず水滴は拭き取りましょう。
 反射式のストーブを冬期間使用している場合はストーブの上にやかんを置くだけで電気ポット代わりになります。お湯が沸いたり、煮込み料理を調理できるのでとても便利。是非有効活用決まり!
 
 

お風呂での節約は節水率50%のシャワーヘッド

 お風呂の入り方にも工夫一つで節約になります。例えばお風呂に入っている時やってしまいがちなのがシャワーの出しっぱなし。これが毎日クセになっていると知らないうちに大変なことに。知らず知らずのうちにガスをたくさん使っていることがあるようです。これが家族全員だったら光熱費が多額な料金になるのは当然ですよ!
 心当たりがあるあなたにおすすめのシャワーヘッド。はなまるテレビで過去に放送されたのがきっかけで私も購入した有名なシャワーヘッド「マイクロバブルシャワーヘッド ボリーナ」です。 普通に使用する場合の半分の水量で柔らかなシャワーが実現。取り付け方法はいたって簡単。今使っているシャワーヘッドを取り外して付け変えるだけ。
 特徴はシャワーに極小泡がたーくさん含まれていて顔に思いっきりかけても痛くない!お肌に負担がないので赤ちゃんでも敏感肌の方にもおすすめ。
 このバブルはマイクロナノバブルと呼ばれ体が早く温まりやすく、入浴後もポカポカ。27%肌の表面温度がUPするんだそうです。確かに寒い時期でも入浴後しばらくの間暑くて家族みんなりんごぽっぺになるわけですね。
 水量が半分になるということは、LPガス料金もシャワーから出るお湯に関しては半分の料金でOK。とってもお得なシャワーヘッドですので是非使ってみて欲しいです。

 

LPガスで得をする方法Topへ戻る